中東暮らし女子大生の雑記

アラブ首長国連邦のドバイで暮らす女子大生の雑記ブログです

ご挨拶と自己紹介

はじめまして。

この度「中東暮らし女子大生の雑記」という名前でブログを始めることにしました。

ブログを運営するのは初めてですが、多くの方に読んでいただけるように頑張って更新していきますのでよろしくお願いします。

 

 

自己紹介

まずは軽く自己紹介をさせていただきます。

 

ドバイでの生活について

私は現在大学を休学し、フルタイムで働きながらアラブ首長国連邦UAE)のドバイに長期滞在しています。

UAEとドバイについてざっくりまとめると以下の通りです。

正式名称:アラブ首長国連邦 (United Arab Emirates の頭文字を取ってUAE

首都:アブダビ

言語:イスラム

民族構成:UAE人11%、南アジア人59%、その他13%、エジプト人10%、フィリピン人6%

f:id:saltystar:20220206154331p:plain

UAEの位置

以前の私も含めて多くの人が勘違いしているのですが、実はドバイという国は存在しません。

ドバイはアラブ首長国連邦という国を形成する7つの首長国のうちの1つです。

ドバイの他にはアブダビUAEの首都)、シャルジャ、アジュマン、フジャイラ、ウンム・アル=カイワイン、ラス・アル=カイマという6つの首長国があり、それぞれに統治者(首長)がいます。

 

ブログを始めようと思った理由

中東での滞在期間が半年を超えた今、中東生活を記録するブログを始めようと思った理由は以下の通りです。

  • 日本にいると遠くに感じる中東の文化や生活の魅力を伝えたい
  • 帰国後にドバイでの生活を思い返せるように自分で記録しておきたい

私自身が事前知識を持たずUAE渡航したため、ドバイに来てから初めて知ったこと、体験したことがたくさんありました。

ドバイやイスラム教に対しての印象も大きく変わり、日本にいるだけでは知ることができなかった中東の文化や魅力を感じる機会が増えた今、現地での生活を記録して発信していきたいと感じ、ブログを開設しました。

 

これから不定期で

  • ドバイでの生活
  • イスラム圏の文化
  • UAE周辺の観光スポット
  • 現在開催されている2020年ドバイ国際博覧会(Expo 2020 Dubai)

等について記事を書いていきます。

中東やUAEへの旅行や移住を検討している方、中東に興味がある方に現地の様子をお届けできれば考えていますので、どうぞよろしくお願いします!