中東暮らし女子大生の雑記

アラブ首長国連邦のドバイで暮らす女子大生の雑記ブログです

イスラム教徒の友人に色々聞いてみた

みなさんこんにちは!

 

ドバイや中東での生活を語る上で欠かせないのがイスラムについて。

UAEアラブ首長国連邦)ではイスラム教が国教であり、多くの人に信仰されています。

今回の記事では、イスラム教について私たちが気になっているあれこれをイスラム教徒の友人に質問しまとめてみました。

 

※同じイスラム教徒といっても、宗派や地域ごとの文化には違いがあります。

あくまで一個人の意見として参考にしてください。

 

今回インタビューに協力してくれたのはドバイで知り合ったイスラム教徒の友人、Jさん!

Jさんはサウジアラビア出身の大学生で、今は私と同じように大学を一時的に休学し、ドバイに働きに来ています。

サウジアラビアは、UAEなど近隣のイスラム諸国と比較しても厳格なイスラム教国であることで知られていますが、インタビューの結果やいかに…

 

イスラム教徒はお酒を飲まないし豚肉も食べない?

 

筆者:

ドバイに住んでいて不便に感じるのがスーパーでお酒や豚肉を買えないことなんだよね。

大きなスーパーだと非ムスリム用に豚肉コーナーをひっそり設けているところもなくはないけど、高いし普通のスーパーにはないし不便。

ところでイスラム教の人って本当にお酒も飲まないし豚肉も食べないの?

 

Jさん:

いやいや、普通にお酒も飲むことも豚肉を食べることもあるよ。

どれくらい敬虔なムスリムなのかにもよるけど… ドバイだと僕の故郷のサウジアラビアに比べてお酒も豚肉も入手しやすいしね。

サウジアラビアからわざわざ開放的な隣国、バーレーンにまで車を走らせてお酒を飲む人もいるとかいないとか…

とはいえお酒も豚肉も手に入れるのが大変だから、そんなに頻繁には口にしないけどね。

 

イスラム教徒は全員民族衣装を着るの?

 

筆者:

イスラム教徒といえば民族衣装を着ているイメージがあって、街中のあちこちでカンドゥーラ(男性の民族衣装)やアバヤ(女性の民族衣装)を着ている人を見かけるんだけど、外出先でも家でも四六時中身に付けているの?

 

f:id:saltystar:20220216184646p:plainf:id:saltystar:20220216184547p:plain

 

Jさん:

民族衣装を着るのは外出する時だけだよ。

しかも外出する時は必ずこの格好をしなくてはいけないというわけでもないから、仕事の時だけ着て、プライベートは普通の洋服で出かける人もたくさんいるよ。

最近の若い人の中には全く民族衣装を着ない人もいるし。

僕だって今は外にいるけどTシャツにジーンズでしょ(笑)

女性は肌や髪の毛を隠さないといけないというイスラムの教えがあるから、外ではしっかりガードをしているけど、家族しかいない場ではタンクトップに短パンなんて格好をしてる人もいる。サウジアラビアUAEも暑いからね。

 

親が決めた人としか結婚できないの?

筆者:

イスラム教徒って親が決めた人とお見合いで結婚するイメージがあるけど、やっぱり恋愛結婚はできないの?

 

Jさん:

基本的にはね。

親が決めた人だと家と家の結びつきも強くなるし、代々そうしてきた家ばかりだと思うよ。

でも多くはないとはいえ恋愛結婚をする人もいないわけではないし、家によって違うんじゃないかな。最近は特にね。

 

以上がインタビューをした結果になります。

筆者は私たち日本人が持っているイスラム教についての知識と事実には少し乖離があると感じました。

もっといろいろな人に話を聞いて勉強していきたいです…

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!

次回の更新もお楽しみに!